プロフィール

メイの家

Author:メイの家
横浜市在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


DATE: CATEGORY:調査報告
日経新聞を見ていたら「日経平均大引け、続落 円高を嫌気、「鯨幕相場」は14日間で終了」と出ていた。

日経新聞

何「鯨幕相場」って?
と思い調べてみたら、「鯨幕とは、お葬式に使う黒と白の縦じまの幕のこと。平均株価の前日比プラスとマイナスがほぼ交互に続く状況を鯨幕に例えているのだ。」とのことである。

竹松俊一のランダムウォーク日記


なるほど。

相撲で言えば、白星と黒星が交互に続く状態のことか。


さらに『ウィキペディア(Wikipedia)』で鯨幕を調べると何と意外なことが出ていた。

「鯨幕(くじらまく:「蘇幕」とも書く)は、通夜や葬式など弔い事で使用される白黒の2色で構成される幕である。
名前は、鯨の体が黒と白の2色であること、あるいは黒い皮を剥いだ際の身が白いことに由来する。

白装束にもあるように、日本では古来より弔事には白を用いたが、江戸に入り「弔事 = 黒」とする西欧の文化が流入するにつれて用いられるようになったとされている。

本来は、弔事・慶事に関係なく使用され、皇室では慶事にも使用する。」


『ウィキペディア(Wikipedia)』

神社でも同じらしい。

氷川神社


白黒の幕は弔事のみに使用すると思っていたが、そのような使用方は大正(昭和という説もある)になって葬儀屋が使い始めたため今のように定着したらしい。

知らなかった。

スポンサーサイト
コメント

クジラ

私も持っている雑学本を見て「クジラ」が白黒の幕ということはわかっていましたが、慶事にも使うとは知りませんでした。もちろん鯨幕相場は初耳です。

クジラでなくシマウマでも良かったと思うのですが(笑)

Re: クジラ

シマウマ幕を変換すると、仕舞う間幕とかになったり、早口言葉みたいだったりで、うまくないのでは?(笑)

鯨幕

深く深く入っていますね~
「鯨幕」知りませんでした
勉強になりました (^.^)

Re: 鯨幕

慶事に白黒の幕というのは意外でした。
あるプログでは皇室行事で使用している写真が掲載されてました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Sweet So Sweet 最終試験くじら -Alive-


Sweet So Sweet 最終試験くじら -Alive-の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「Sweet So Sweet 最終試験くじら -Alive-」へ!



copyright © 青い鳥はここにいたよ!! all rights reserved.Powered by FC2ブログ