FC2ブログ

プロフィール

メイの家

Author:メイの家
横浜市在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


DATE: CATEGORY:ガーデニング
昨年の秋ごろ、猫の額以下の小さな庭に、暇つぶしに野菜の種を撒いた。

多少の肥料と水をやったのみで、ほとんど手入れもしていないが、どんどん育ってくる。

何度も間引いてはみそ汁の具にした。

こちらは赤かぶ。サラダでは固くてダメだった。
IMG_3428.jpg

こちらの春菊は、今日は夕食のすき焼きのお供になる。
IMG_3429 (1)

何度間引いてもどんどん大きくなってくるし大した生命力である。

老後はやることがないし、庭の芝生をはがして畑にするかと考えている。

ただ芝生の生命力は侮れないし、相当の労力を要する。

やるなら体力のあるうちか。









スポンサーサイト



コメント

野菜作り

いくら狭いところとは言え、自分で野菜を栽培されるとは素晴らしいです。密植にして間引きをしながら食することは理にかなっています。赤かぶでしたか。固くてサラダには向いていなかったのですね。

春菊はこれから料理に重宝すると思います。親父が健在だったころ春菊が乱立して食べきれないことがありました。妹、叔母に食べ分けをしてもらいました(笑)最後は巨大な菜の花のようにになりましたw

家庭菜園 結構楽しめますよ
わが娘はちょっとした野菜をプランターで作っているようで
ナスやミニトマトが収穫できたと喜んでいました(^-^)

庭野菜

ぜひ庭で野菜を作りましょう。
育てる楽しみ、見る楽しみ、食べる楽しみ。
ともかく家計にやさしいです。

Re: 野菜作り

エンピロ さん


密植したのは意図的ではないんです。
種をまくスペースがないので、適当にパラパラと。
春菊がそこまで巨大になるとは。
肥料とか手入れがいいんでしょうね。

Re: タイトルなし

かねちょさん

昔は私も家庭菜園にはまっていた時期があります。
プランターでナスやオクラやミニトマトやイチゴも作りました。
それがいつの間にか、面倒が先に立ち止めてしまいました。

Re: 庭野菜

Shige Haruさん

老後の趣味は、やってもやっても終わりがない家庭菜園がいいかなと思っています。
ぜひとも手ほどきをお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 青い鳥はここにいたよ!! all rights reserved.Powered by FC2ブログ