プロフィール

メイの家

Author:メイの家
横浜市在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


DATE: CATEGORY:季節、気候、天気
所要があり、今週の12日に椿山荘行った。

残念ながら、桜のピークは過ぎてはいたが、それでもまだ桜は楽しめた。

まずは「江戸川橋駅」を出てすぐの、神田川沿いを歩く。
2017-4-15-2.jpg

葉が出てきている。
2017-4-15-3.jpg

水面は桜の花びらで染まっている。
2017-4-15-4.jpg

桜の花はスカスカ状態。
2017-4-15-5.jpg

冠木門近く。
2017-4-15-6.jpg

いよいよ椿山荘の中に。
2017-4-15-7.jpg

こちらも当然ながら桜の満開は過ぎていたが、それでもまだ楽しめた。
2017-4-15-8.jpg

「ランチにサンドイッチを食べたら3800円だった、日本一高いサンドイッチだ」と通りがかりの人の声が聞こえた。
さすがに椿山荘。
2017-4-15-9.jpg

庭園に滝まであるし、3800円もやむなしか。
2017-4-15-10.jpg

2017-4-15-11.jpg

2017-4-15-12.jpg

春というよりは、初夏の陽気。

新緑もまぶしい。
2017-4-15-13.jpg

東京の都心部は、我が横浜南部と比べれば格段に気温が高い。

したがって、我が家の周辺は、横浜の中心部や、東京都心部よりも5~7日程、開花時期が遅い。

都市化現象のなせるわざである。
コメント

ピンクに染まった水面 風情がありますねぇ
新緑の写真はもう 初夏って感じです
こっちはこれからです (^.^)

椿山荘

ここが椿山荘の本家本元なのですか?郡山にも椿山荘があったような。

桜の花びらが堀に散って、花筏の様相を呈していますね。花筏と言えば何と言っても弘前城でしょう。行ったことはないです。

3800円のサンドイッチには驚きました。見たことないです。「パンニハムハサムダ」で3800円ですか!一人で3800円の食事をすることはほとんどないですw ステーキでも食べないですねw 私にとっては珍山荘ですね

椿山荘

椿山荘には10年ほど前に行きましたが手入れの行き届いた庭園でした。
きっと四季ごとにきれいでしょう。
江戸時代はどこぞの大名庭園だったのでしょうね。

Re: 桜

かねちょさん

ピンクの花びらは、海まで流れていくのでしょうか。
途中で朽ちてしまうのでしょうか。
東京はもう初夏でした。
温暖化は進んでいます。

Re: 椿山荘

エンピロさん

そのうち、ここでは蛍が舞います。
金がかかっています。(笑)
私が見たのでは、8000円のランチもありました。
当然、税とサービス料は別ですから、ほぼ一万円です。
是非一度、宿泊してみてください。

Re: 椿山荘

Shige Haruさん

調べてみたところ、江戸時代は久留里藩黒田氏の下屋敷だったということです。
明治になって山縣有朋は西南戦争の功により年金740円を与えられ、自分の屋敷として整備したそうです。
そして「椿山荘」と命名したのも山縣です。
結婚式で使っている人が多いですが、やっばり高いんでしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 青い鳥はここにいたよ!! all rights reserved.Powered by FC2ブログ