プロフィール

メイの家

Author:メイの家
横浜市在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


DATE: CATEGORY:日常生活
復興宝くじを買った。

宝くじは、これまで随分と買ったが、今回ほど「大義名分」があって宝くじを買ったことはない。

何せ、復興支援になる、というのと、単に大金が欲しい、という射幸心とではえらい違いがある。

まぁ、やっていることは、全く同じなんだけども、「また外れた、やっぱり止めときゃよかった」と「外れても復興のために何かしら役に立つ」という、気持ちの持ち方がえらく違う。

普通の宝くじだって、結局は売り上げの何割かは自治体にいって、何かしらの役には立っているんだろうが、この間、被災地を見てきたばっかりだし、自分に言い訳しやすい。

2011-8-7.jpg

最近では、宝くじを買うことはせいぜい年に一回、年末ジャンボぐらいである。

しかし、二十台の頃は毎回のように買ったものである。

が、結果はというと、一万円が一回当たったきり。

後にも先にもこれっきり。




若い頃、宝くじを買う場所は決まっていた。

桜木町の大岡川の橋のたもとにあった売り場である。

この付近は、MM地区の開発に伴い、今では昔の風景を偲ぶよすがも無いくらい変貌した。

昔は汚い飲み屋が数軒立ち並んでいたが、今では超高層ビル街である。



何故そこで買うようになったのかについては、理由がある。

就職して3年ほどたった頃、先輩や同僚と飲み歩いていた。

辻に占い師が立っており、酔った勢いで何人か見てもらった。


ふざけて私もそれに加わった。

「宝くじは当たるか」と聞いたのだが、占い師は、「あなたには当たらない」との答え。

この答えは、確率から言って当然である。

酔っていたこともあり、生意気にも「そんなこと俺にも答えられる」というようなことを言ったら、当たるとしたら「西日があたり、売っている女性に後光が差しているような所で買えばいい」とも言ってきた。

桜木町の大岡川の橋のたもとにあった売り場は、西日が良く当たっていた。

だからそこで買うようになったのだが、残念ながら後光が差すような人には、お目にかかったことが無い。





さて、今回は・・・・・。

って、やっぱり復興よりも射幸心か・・・・。

スポンサーサイト
コメント

射幸心

射幸心→私を含め殆どの方々
当たり前だと思いますよ 一生掛かって稼げるかどうかの金額ですよ
当たらないを分かっていても 当たるかもしれない・・・
そして買わない人にはこういう「お前たちは当たる確率は”0”俺は”0”じゃないよ・・・って
それからだめ押しの言葉「抽選日まで俺は夢を見れる お前たちは見れない」
今回私はその夢を見ることができません

復興宝くじ

大義名分ができたのでは、どんどん買うべきです。私は最近宝くじをほとんど買っていませんが。何回か買いましたが当たりませんでしたw 1万円が当たったことがあるのですか。買わない分には当たりませんからね。

自治体の取り分は決まっています(笑)必ず入るからいいよなあ。無尽のように、いつか自分に回ってくればいいのですがw

Re: 射幸心

yukiさん

> そして買わない人にはこういう「お前たちは当たる確率は”0”俺は”0”じゃないよ・・・って
> それからだめ押しの言葉「抽選日まで俺は夢を見れる お前たちは見れない」

思わず笑ってしまいました。
何度も夢はみましたがねぇ、実現したことがないんですねこれが。

私は、抽選日過ぎても確認しないです。
夢を見ている期間を長くしたいからなんですけど。


Re: 復興宝くじ

エンピロさん

今回のは、どういうわけか末当が千円なんです。
1枚200円なので、10枚買えば、必ず半額は帰ってきます。
復興なので、こんな割のいい配分にしたのかな?
もっと復興にまわしてもいいと思うですが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


☆ ナンバーズ4攻略の法則 ☆ ~驚異の的中率!遂に攻略法が解禁~〔検証結果あり〕


「当選確率の高い数字を簡単に選択する法則」 ★購入した多くのユーザーが「ナンバ...



copyright © 青い鳥はここにいたよ!! all rights reserved.Powered by FC2ブログ