fc2ブログ

プロフィール

メイの家

Author:メイの家
会津出身
横浜市在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


DATE: CATEGORY:変なもの
4月に職場が変わったが、現在の職場の周辺はレストランとかコンビニとかお店とか、そんな気のきいたものは全くなく、畑ばっかりである。

また、私が住んでいる横浜とは異なり、高低差があまりない平地ばかりである。


そんなことから、昼飯に350円の仕出し弁当を食べると、天気のよい日の昼休みはメタボ解消のため、周辺を自転車で走り回っている。




畑の中を通り過ぎる風は心地よく、まるで中学、高校生の頃に戻ったようだ。







そんなある日、ぼおーっと自転車を走らせていると、奇妙なものを発見した。


えっえーーー、なにこれ??
2010-5-27-1.jpg

ぎょぎょっ!
2010-5-27-2.jpg

落ち武者かよ!!
2010-5-27-3.jpg

古代中国では、呪術的な意味合いで生首を道路に並べたという。
また、戦国時代の日本でも、戦意を喪失させるために城に敵方の生首を並べたというけど。
2010-5-27-4.jpg

2010-5-27-5.jpg

2010-5-27-6.jpg



この風景、雨の日や夕暮れ時なんかに偶然に見つけたら怖いだろうなーーーー。

案山子としての効果はあるんだろうか?

案山子なら胴体があってもいいんじゃないかな?

いや、裸の胴体がついていたら、それはそれでまた不気味かも!!

スポンサーサイト



コメント

かかし

~~~ッ なんじゃこりゃッ て風景です
私もいろんなかかしを見ましたが 「生首?」だけのかかしは初めてです
天気のいい日の自転車は気持ちがいいでしょうね 
心身の健康増進と発見が生まれるでしょう

かかし

鳥よけと言うより、人間除けでしょうか。いや人間がいるように見せているのでしょうね。それにしても、夕方なんか不気味で近くを通れませんね(汗・笑)

「生首」と「買い物袋」が一緒になって力を発揮するはずです。まさしくコラボと言ったところですね。風で袋がなびけば、効果大でしょう。

Re: かかし

盆地の底の平地で生まれ育っただけに、自転車は好きなんですが、現在の住まいがある横浜はとにかく山が多くて、とても自転車を乗る気になりません。
最近、ほんとに昔の頃を思い出しており、楽しんでいます。

Re: かかし

これを作った人のねらいは何でしょうか。
ひょっとして、鳥除けというよりも、テレビの取材をねらった?

ご指摘のとおり、レジ袋もよくわかりません。

おもしろいことを考える人がいるものです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 青い鳥はここにいたよ!! all rights reserved.Powered by FC2ブログ