プロフィール

メイの家

Author:メイの家
横浜市在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


DATE: CATEGORY:日記
あれほど騒がれたインフルエンザも下火になってきたようである。

偏屈ものである私は、早く罹り免疫が欲しいと言ってきたにもかかわらず、どういうわけか我が家は依然として誰も罹患していない。

<私の周辺>
私の職場では、家族が罹ったというのは何人かいたが、それを理由に休んだ人はいなかった。
本人が罹患したのは1人。

<妻の周辺>
妻の勤務する保育園では、一時は2/3の子供が欠席し、開店休業状態であったらしい。

<娘の周辺>
娘の学校は、学級閉鎖、学年閉鎖が相次いだ。
体育祭は部外者の入場が禁止されるなど、数々のイベントが中止や延期になった。

<息子の周辺>
息子の学校では、蔓延状態となり、運動会は延期され平日に開催されたため、私は行けなかった。
息子の友達もだいぶやられたらしい。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
新型インフル、2割は症状なし 
集団感染の中高生ら検査

2009年12月11日23時51分 朝日新聞

 新型の豚インフルエンザに感染した中高生らの約2割で症状がなかったことが、5月に集団感染があった私立関西大倉中学・高校(大阪府茨木市)の生徒らの抗体検査で分かった。
府立公衆衛生研究所が11日発表した。
軽い症状だった生徒も3割強おり、国内全体の感染者は報告数を大きく上回るとみられる。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


症状が出ない人が2割、軽い症状の人も3割強いる、というこの記事を読んだとき、思い当たる節があった。

いずれも10月ぐらいのことである。


<私の場合>
ある日曜日どうも具合が悪くて仕方がない。
熱があるようでもあるが、検温しても平熱である。
しょうがなく、一日中布団の中でウツラウツラと寝てしまった。
翌日の月曜日はちゃんと出勤した。

<妻の場合>
私よりだいぶ前であったと思うが、具合が悪いといって2~3日ぶつぶつ言っていた。
ただ、仕事を休むようなことは無かった。

<娘の場合>
発熱したとのことで、午前中に、強制的に学校から帰宅させられた。
病院へ行くようにという指示であったが、家に帰ったらよくなったといって、娘は病院へは行かなかった。
翌日は普通に通学した。

<息子の場合>
熱が出た、調子が悪いといって学校を休んだ。
息子の場合、年に1日ぐらいは「さぼり病」が出るため、誰もまともに相手にしなかった。



ひょっとして、私と家族は
既にインフルエンザに罹っていたのかもしれない

ということは、今年の流行に一応乗れた、ということになる。
抗体検査もしていないし、はっきりしたことはわからないが。



今年の春先の頃は、秋になったら大変なことになるぞと、さんざん脅かされた。
インフラもストップするとか、死者多数で火葬場が足りなくなるとか。

2割出勤できない人がいたらどうするか、4割だったらどうするか、どの仕事を継続して、どの仕事を止めるか、なんてシミュレーションもやった。


また、大量のマスク、イソジンなどの医薬品なども買った。
品不足でなかなか入荷できないという話であった。
余談だがこれらのメーカーは株価も上がった。



しかしこの大騒ぎはなんであったのか。


そういえば、2000年問題ってあったよなあー

あれと似ている。

コンピュータが誤作動して、ミサイルが飛んだり、飛行機や電車の運行は滅茶苦茶になったり、また、預金が0になったり、1億円になったりするかも知れないっていって大騒ぎ。

年末から新年にかけて泊り込んだ人も多かった。
コンピュータのシステム業界では、プログラム修正についての空前の受注があった。


まあ、インフルエンザも2000年問題も事前の準備がよく、適切に対応したためたいしたことがなかった。
保険は掛け捨てになった時が一番よい。
これと同じ、と考えるべきであろうか。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

インフルエンザ

言われてみればミレニアムの時も大騒動でしたよね。確かに最初から危機管理が叫ばれていたから、大きな問題は発生しませんでした。

インフルエンザは最初のうち「水際作戦」で食い止めようとしていたのが、何だったのだろうと思ってしまいます(汗・笑)

症状なしや極めて軽いインフルエンザ感染があったわけですね。メイの家さん家族はクロ扱いされなかったわけだあ(笑)

かえってよかったかも。休むことはなかったし免疫はできたし?(笑)

他所に出ている長女と長男は新型インフルエンザに罹りましたが まだ我が家では誰も罹っていません
二男は学校に行くときは必ずマスクをして出かけます
これも掛け捨て保険なんでしょうか (^^ゞ


Re: インフルエンザ

忘年会では、インフルエンザ騒ぎはなんだったのか、という話題で持ちきりでした。
インフルエンザに罹った一名も、若く見られたくて罹ったのか?
とからかわれる始末。

 

Re: タイトルなし

下の息子さんは、時期が時期だけにマスクは必需品でしょうね。
新型、旧型、普通の風邪、なんでも怖いです。
マスクで予防できれば安いものです。
そういえば、インフルエンザの不調により、箱根駅伝の予選落ちした大学もありました。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


インフルエンザ 食事


<お得お買い物情報> 大人気!花畑牧場の生キャラメルはこちら 今なら楽天カード作成で、実質無料~2000円引きで、上記商品が購入できちゃいます! 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!! 楽天市場で使える2,000円分の



copyright © 青い鳥はここにいたよ!! all rights reserved.Powered by FC2ブログ