FC2ブログ

プロフィール

メイの家

Author:メイの家
横浜市在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


DATE: CATEGORY:ガーデニング
今年の我が家の庭は、レモンが豊作である。

かつては、毎年生っていたが、この数年全く生らなくなっていた。

剪定をしたり肥料をやったりということを全くしてないのだから、道理ではある。

収奪ばかりでは、レモンの木も反乱したくなるというもの。

2021-1-31-1.jpg

2021-1-13-2.jpg

レモンの利用法は、毎日蜂蜜にレモンを絞ってお湯割りのホットレモネードで飲んでいる。


テレビの健康番組で高血圧にレモンが効果があるとやっていた。

ウォーキング開始以来右肩下がりに下がって正常範囲になっていた血圧が、この2年間反転急上昇中で危険水域になってきた。

レモンの効果にあやかりたい。

そのためには、レモンの木の手入れ、施肥もこれからきちんと行っていくしかない。

このガーデニングの方が効果があるか。




スポンサーサイト



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節、気候、天気
本日1月24日、雪が降るという天気予報であったが、雨は降ったが雪にはならなかった。

雪になったらブログに載せようと待ち構えていたものの空振り。



仕方なく今更ながらであるが1月9日の朝の写真。

場所は金沢区内の宮川。
2021-1-24-1.jpg

早朝にウォーキングすると、この日は珍しく川面に氷がはっているの見つけた。
2021-1-24-2.jpg

この冬に氷を見たのはこれが最初。
2021-1-24-3.jpg

横浜気象台の記録を見るとこの日の最低気温は-0.7度。

翌日10日がこの冬最低気温の-0.8度。
2021-1-24-4.jpg

本日の最低気温は2.8度であり、これでは雪にはならない。

最低気温がマイナスになったのは、今のところこの9日と10日のみである。

日が長くなってきた。

この冬はこれにて終了、ということになるかも。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:仕事あれこれ
想定通りと言いながらも、今年は緊急事態宣言から始まった。


前回の緊急事態宣言の時は、わが職場では2班体制での交代出勤かつリモートワークとなったが、さすがに今回はそこまでいかず2班体制での時差出勤となった。

具体的には、1時間遅く来るチームと1時間早く帰るチームに分かれた。

先週、私は遅番のチームであったが、これを全く無視していつものように1時間早く出勤したが、電車の込み具合は平常通りであった。(早く来て遅く帰りました、一応念のため)



また、我が職場がある雑居ビルは、託児所、医院、法律事務所に飲食店と何でもあるが、これらの動向を見ても、前回は閉めていた所もやはり今回は平常通りにしている。

もはや、コロナ疲れというか、コロナ馴れというか。

率直に言ってテレビをコロナのニュースを見るのもうんざり状態。






国がいくら躍起になって人出の制限を要請してももはや無理ではないかと思っている。


一方、「共用スペースでマスクをしていない人がいるという苦情が来ているのでマスクをして欲しい」とビル管理会社から話があった。

我が職場にはトイレやパントリーに行く際、マスクをしていかないのは私を始め幾人かおり、思い当たる節はある。

自粛警察、コロナ警察に密告されているというか、ひんしゅくをかっているというか。




ひんしゅくをもう一つ。

1月4日に仕事始めで酒を飲み泥酔して帰宅。

6日も「明日は緊急事態宣言が出るから今日が最後」という理由で居酒屋に行って泥酔。

帰宅すると「こんな時に何考えているの」と家族から大クレーム。

家に居場所がなくなっては困るので先週は居酒屋へ行くのを自粛した。




蛇足だが、昨年12月28日の仕事納めの帰り道、行きつけの中華料理店で飲んだ際、お店のママさんが「去年の12月の売り上げは2千万円だったけど、今月は100万円も無く家賃が払えない」と言っていた。

コロナのない時期の忘年会シーズンとはいえ、あんな店で月の売り上げ2千万円もあるとは驚いたが、更にはあんな店で一体家賃はいくらなのだろうか。

コロナ対策は大事だけど、経済でも人は死ぬ。



もうそろそろ精神的・経済的な限界が近づいているけども、コロナは当分収まりそうもない。

コロナの中、どう生き抜きしながら生活していくか、今年の私の課題である。

今年もよろしくお願いします。



| BLOG TOP |

copyright © 青い鳥はここにいたよ!! all rights reserved.Powered by FC2ブログ