FC2ブログ

プロフィール

メイの家

Author:メイの家
横浜市在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


DATE: CATEGORY:日常生活
このほど、郵貯銀行の口座を解約した。

郵便局の窓口に解約の書類と通帳を出したところ、何度も「本当に解約でいいのですか」と確認された。

「これから口座を新規につくるのは大変ですよ」とも何度も言われた。

しかし、何年も使っていないし、現在の年齢を考えてもこれから郵貯の口座が新たに必要になることは無い、とこれも繰り返し答えた。

ハンコは、中学の卒業式に記念にもらったハンコである。



この郵貯の口座をいつ作ったのか記憶が無い。

高校生の時のようにも思うし、大学に入ってからのようにも思う。

いずれにしても、半世紀にも近い長い付き合いであった。

が、年月は長かったがあまり使った記憶が無い。

覚えているのは金利の高かった時代、バブルの頃か、定額貯金をしたぐらいである。

それと、もらった小遣いを入金した記憶もあるような気がする、ということはやはり口座開設は高校生の頃か。





銀行口座はやはりネット銀行が便利である。

たかがしれているものの利率も高いし、振込手数料も無い。

しかし、ネット銀行には通帳は無く、私がボケたり死んだりしたら、その存在は家族も分からなくなる可能性もある。

次の断捨離は、ネット銀行の口座か。



オレオレだったり、カード取り換えだったり、これからは詐欺に狙われる年代ともなってきた。

世間で議論になっているマイナンバーカードに口座番号を登録しても私には何の抵抗も無い。

振り込み時の本人確認の面倒くささや、口座維持費の徴収の話もあり、銀行口座も何かと厄介な時代である。

最終的には、年金振込先の一口座にしようと思っているが、それもまたハイリスクである。

イオン銀行か、セブン銀行にでも口座作っておくか。

結局銀行口座の断捨離も難しい。



スポンサーサイト



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日常生活
給付金10万円を使ってノートパソコンを購入した。

購入はしたもののほとんど使用していない。

新品にも拘わらず動作がとても遅いし、ちゃんと設定していないせいもあって使いづらい。



動作が遅いのはcpuの性能が極めて悪いせいである。

息子からは「値段だけで買うから、ちゃんと調べてから買わないと」と言われている。

あまりにもまっとうな意見で反論もできない。

また「このパソコンはcpuの取り換えも無理かも」、とも言われている。





パソコン購入後どうにもならなくて、友人にメール設定をお願いした。

その友人がついでに、古いパソコンの掃除もしてくれたら、キーボードの下のゴミの詰まりが無くなり、とても使い良くなった。

それで、結局使い慣れた古いパソコンばかり使っている。




これでは何のためにパソコン買ったのか分からない。

使いづらい新しいパソコンをどうしたものか。

買ったばかりで捨てるにも捨てられないし。

とても落ち込んでいる。

| BLOG TOP |

copyright © 青い鳥はここにいたよ!! all rights reserved.Powered by FC2ブログ