FC2ブログ

プロフィール

メイの家

Author:メイの家
横浜市在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


DATE: CATEGORY:変なもの
横浜伊勢佐木町付近、正確に言えば羽衣町になるが、繁華街のそば近くに厳島神社がある。

s_2018-8-26-1.jpg

この厳島神社に、通勤の途中に時々立ち寄り参拝している。

そしてこの神社の奥まった所に、稲荷神社がある。

このお稲荷様の左右に鎮座しているきつねの表情がなんとも可笑しい。

何度見ても、つい笑ってしまう。

s_2018-8-26-2.jpg

s_2018-8-26-3.jpg

稲荷神社のきつねは、結構厳しい表情したものが多いように思うが、ここのは愛嬌があるというか、とぼけた表情がいい。

霊験あらたか、という感じはないし、森閑とした神社でもない。

しかし、このきつねが見たくて参拝している。

スポンサーサイト



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅行
8月11日、今年も実家に帰省した。

本来なら8月13日が墓参りの日であるが、今年はカレンダーがよくなかった。



それにしても今年は驚きの連続の帰省であった。

まず一つ目は渋滞。

朝6時半に東京駅から高速バスに乗ったが、会津若松駅到着は午後4時半。

10時間を要することは、自分で車を運転していた頃も含めて記憶がない。

バスは満席でもあり身動きもできず、なかなかつらい車中であった。


二つ目は、実家に赤ちゃんが三人もいたこと。

姪や甥の子供たちだが、まとまっているとなかなか壮観なものである。

父も思ったよりも元気そうであり、また増があっても減がないのが何より。
2018-8-19-1.jpg

早朝ウォーキングをしていると、薬剤散布のリモコンヘリを発見。

話には聞いていたが、現物を見るのは初めてであった。

思っていたより機体も音もでかい。
2018-8-19-2.jpg

実家に一泊した後は、仙台の娘のところへ。

ここでも会津若松駅からの高速バスを利用した。

バスの乗客は6人でガラガラ状態。

渋滞も無く、快適、快適と喜んでいたのは磐越道のみで、東北自動車道に入ると前日に続いて大渋滞。

事前に切符を購入していなかったので、電車で行くという方法もあったが、新幹線では座れないだろうという判断でバスにしたが、この日も渋滞にはまってしまった。



娘の家に泊まって、翌日は仕事に行く娘を見送ってから観光へ。

まず、塩釜市内。

早朝ということもあり、シャッターの降りている店が多い。

こちらは、毎度お世話になっている「浦霞」。

横浜でも浦霞を置いている飲み屋は割合多く、外れがないので注文することが多い。

入りたかったが時間が早すぎて、まだ開いておらず、残念。
2018-8-19-3.jpg

塩釜神社。
2018-8-19-4.jpg

坂道や階段に慣れている私ではあるが、なかなかの急な階段で息も絶え絶え状態。
2018-8-19-5.jpg

2018-8-19-6.jpg

博物館の入場料は200円。内容はあまりない。
2018-8-19-7.jpg

塩釜港から船で松島へ。

松島を船で遊覧するのは小学校以来。
2018-8-19-8.jpg

瑞巌寺の前あたりは、外人観光客も多く、また、お盆でもありものすごい数の人。
2018-8-19-10.jpg

電車で再び塩釜へ。

昼食は、塩釜市魚市場にて。
2018-8-19-11.jpg

海鮮丼。
2018-8-19-12.jpg

この後早めに自宅に帰ろうと仙台駅へ1時前には到着。

二度の渋滞にこりて今度は新幹線に乗ることとしたが、やはり切符を買っていなかった。

すぐに出る電車は全く座席が空いておらず、結局は5時過ぎの電車をようやく確保。

この二泊三日は、渋滞と待ち時間だけでほとんどが消えてしまった。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:動物
蒔田駅近くの住宅街を歩いていると、どこにでもあるようなマンション前に異変を発見。

どういうわけか、ここだけハトが大発生。

あのハト小屋特有の匂いもフンプンと漂う。
2018-8-3-1.jpg

電線に止まるだけならまだしも、ベランダまで。
2018-8-3-2.jpg

糞と匂いで、これでは住民は堪らないだろう。
2018-8-3-3.jpg

でもなぜここだけにこんなにいるの?
誰かが餌でもやっているのだろうか。
2018-8-3-4.jpg

この場所ではないが、マンション住まいの友人も「ハトで困っている、窓も開けられない」と言っていたことがあった。

どんな対策もダメだったらしい。

ここもそんな状況なのだろうか。



とある国にはハトはこんなにいないらしい。

みんな捕まえて食べてしまうので。

やはり最善の対策は、食うことかもしれない。





| BLOG TOP |

copyright © 青い鳥はここにいたよ!! all rights reserved.Powered by FC2ブログ