プロフィール

メイの家

Author:メイの家
横浜市在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


DATE: CATEGORY:イベント
今年もお雛様を出した。

まずは畳の保護のために敷物を敷く。
2017-2-26-1_20170226142127851.jpg

毎年のことながら、組み立ての順番がわからなくなる。
2017-2-26-2_2017022614212821a.jpg

人形の配置、小道具の配置など、細かい点は写真を見ながらやる。
2017-2-26-3.jpg

ようやく完成。
2017-2-27-4.jpg

主役の娘はベトナムへ卒業旅行中。

私の花粉症も本格化。

いよいよ旅立ちの春も近づいてきた。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節、気候、天気
住宅街を歩いていると、あるお宅の庭に河津桜が咲いていた。

それ自体は珍しいものではないが、その枝に付いていた張り紙につい目が行った。

「初孫の誕生記念に植えた河津桜です。」と書いてあった。
2017-2-19-1.jpg

別の張り紙には、「その初孫も今年大学受験です。」と書いてあった。
2017-2-19-2.jpg

子供や孫の誕生記念に植樹するというのはよくある話である。

が、それを道行く人に見えるように張り紙を出すというのは、なかなか珍しい。




お孫さんは無事合格しただろうか。

また行って何か張り紙が出ていないか確認したい。
2017-2-19-3.jpg




今回からカメラを新しいものにした。
引き続き使い慣れたCanon PowerShotシリーズの最新型 SX720 HSを購入。

ズームは光学40倍もある。
実用的には以前使っていた10倍程度で十分と思いつつ、野鳥を撮ったり何かの時に使う時があるかとつい購入。
2017-2-19-4.jpg

さすがに以前使っていた SX100ISより性能は格段に上がっている。
が、操作性はあまり変わっておらず違和感が無い。

あとは腕しだい、というよりは、いい光景を見つける目しだいか。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:神奈川の名所
昨日、横須賀にある田浦の梅林に行ってきた。

この梅林は、京急田浦駅と京急安針塚駅の間にあり、どっちの駅から行くのにも、国道16号沿いに行くことになる。

この日は、往きは田浦から行き、帰りは安針塚に出たが、距離は安針塚の方が近い。

近いと言っても、国道16号のトンネルを三つもくぐらねばならないし、駅前の表示では徒歩35分とあった。




梅林は山の上にあり、かなりの階段を上らねばならず、これがまた結構きつい。
2017-1-26-4.jpg

残念ながらここの梅は、まだ満開には程遠かった。

来週から梅まつりが始まるというが、来週でもまだ早そう。

二月中・下旬が最も見ごろであろうか。
2017-1-26-2.jpg


2017-1-26-3.jpg






梅林で写真を撮り始めたら、困ったことに愛用のカメラが壊れてしまった。

毎日鞄に入れて持ち歩いても壊れないタフなカメラであったが、このところ不調ではあった。

たぶん9年ぐらいは使用した愛用品ながら、残念ではあるが、これをもって買い替えることにした。
2017-1-26-1.jpg

買ってほとんど使っていない一眼レフ、或いはスマホもあるが、やっぱりこのぐらい機能でこのぐらいのサイズのカメラが私には一番使いやすい。

次回からは新しいカメラで写真をアップしたい。

実は、パソコンも不調なのではあるが、こっちはだましだまし使うかな。


| BLOG TOP |

copyright © 青い鳥はここにいたよ!! all rights reserved.Powered by FC2ブログ