プロフィール

メイの家

Author:メイの家
横浜市在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


DATE: CATEGORY:気になるニュース
北の湖理事長が62才で逝った。


13才で角界に入門したというから、相撲人生は約50年になる。

今どきの言い方をすれば、小学校卒業後に就職したことになり、何ともブラックな業界というか、児童福祉に反したとんでもない世界というか。

それだけ素質を見込まれていたとも言えるが、実際に大横綱になった。

そして、引退後は理事長まで上り詰めたわけで、常にトップを走り続けた稀有な存在ではある。





子供の頃はよくテレビで相撲を見た。

それが高校生の頃からは次第に関心がなくなり、暇な学生時代は多少は見た気がするが、就職後はほとんど見なくなった。

まだ多少なりとも相撲に関心のあった高校生の頃が、いわゆる「輪湖時代」であった。

その頃は考えてもみなかったが、テレビで見ていた高校生の私と相撲をとっていた北の湖は、それほどの年の差はなかったわけで、なんとも不思議な感じがする。




この輪湖対決の私の印象は、二人の全盛時代が少しずれており、最初は輪島の方が圧倒的に強かったが、輪島の衰えとともに北の湖が台頭し、後半は北の湖が圧倒した、というものである。

輪島は北の湖より5才上である。




13才で角界に入門した北の湖に対し、日大から学生横綱として鳴り物入りで角界に入った輪島。

引退後も理事長としてトップを走り続けた北の海に対し、親方株問題で角界を追放されプロレスラーとしてもバッとしなかった輪島。

なんとも対照的な二人である。

その輪島の談話が新聞に載っていたが、今は下咽頭がんで話せず奥さんが唇の動きを読んで代わって話したという。




そしてこの時代に忘れられないもう一人は、初代の貴乃花である。

貴乃花が千秋楽で北の湖を破って初優勝し、大量の座布団が舞ったあの光景は、未だに忘れられない。





北の海は、今場所も場所に来ていて仕事をし、白鳳の猫だましに苦言を呈していた。

倒れて二日目に亡くなったというが、死に方としては何とも素晴らしい死に方であったと思う。

まさに相撲に捧げた人生であったといっても過言ではない。

心からご冥福をお祈りいたします。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:うちの猫

今回も猫。

まずは、お社を守る猫。
この猫は、いつもここにいる。
2015-11-15-1.jpg

このお社にお参りするには、この猫の許可がいるが、結構人懐こくてよってくる。
何だか愛敬がある。
2015-11-15-2.jpg

公園にいた猫。野良ではないかもしれない。
2015-11-15-3.jpg

日向ぼっこは、気持ちいいね。
このお宅の猫かな。
2015-11-15-4.jpg

門の上で寝そべる猫。これもこのお宅の飼い猫のよう。
2015-11-15-5.jpg

これは野良かな。ちょっとかわいそうな感じがする。
2015-11-15-6.jpg

なんか文句あるのか、という感じで睨み付けている。
この迫力は、飼い猫にはない。
2015-11-15-7.jpg

仲の良い野良兄弟。(推測で根拠なし)
2015-11-15-8.jpg

見返り美人。
2015-11-15-9.jpg

今回も最後は、我が家のローレル。
こうして見ると、なかなか美人でしょう。(笑)
2015-11-15-10.jpg

まだまだ猫の写真はあるが、とりあえず今回はこれまで。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:うちの猫
先ずは、お彼岸の頃に墓地で見かけた猫。
供え物はなかったが、水を飲んでいたようであった。
「何見てんだよ」といった感じ。
2015-11-8-1.jpg

猫はどうして車が好きなのか?
高いところから見下ろせるからなのか?
それにしても警戒感が全く無く良く寝いてる。
2015-11-8-2.jpg

これも車の上。
この三匹は親子か兄弟か?
2015-11-8-3.jpg

分かり難いが、これも車の屋根の上。
2015-11-8-4.jpg

2015-11-8-5.jpg

これは夏の頃。暑かったせいか、車の陰で涼んでいた親子。
2015-11-8-6.jpg

これも上と同じ車の別の子猫。
2015-11-8-7.jpg

「んー、何か用か?」
2015-11-8-8.jpg

我が家のローレル、随分太らせてしまった。
ニャーと催促されるつい餌をあげてしまう。
家族は皆、私が甘すぎると非難する。
子供達には、お前たちもこうして育てたんだ、と言うのだが、子供達からの非難は止まない。
猫にスリスリされ、目で訴えかけられと、ついついあげてしまう。
2015-11-8-10.jpg

つづく
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節、気候、天気
通勤時の風景は、コートを着ている人も、まだ半袖の人もいるが、ともあれ11月。

すっかり秋になった。

ここは私のメインのウォーキングコースだか、いちょうの色はまだこれからというところ。
2015-11-1-1.jpg

日当たりの関係か、この辺は少し色づき具合が進んでいる。
2015-11-1-2.jpg

海の公園には季節感はない。いつでも夏。
2015-11-1-3.jpg

公園内は秋色になってきた。
2015-11-1-4.jpg

2015-11-1-5.jpg

2015-11-1-6.jpg

2015-11-1-7.jpg

2015-11-1-8.jpg

セイタカアワダチソウも今の季節がピーク。
まだ、これの花粉症はないが、近づきたくはない。
2015-11-1-9.jpg

家に帰ると実家から荷物が届いていた。
2015-11-1-10.jpg

秋と言えば、やっばりこれ。会津の身しらず柿。
2015-11-1-11.jpg

兄がさわした(渋抜き)と言っていた。

来週は、米も送るとか。





箱の中に入っていた新聞を見てみると、各高校の定員が一面に掲載されていた。

私の高校時代と比べると、どの高校も随分と定員が減っている。

まあ、これもひとつの日本の秋というか・・・・・。

| BLOG TOP |

copyright © 青い鳥はここにいたよ!! all rights reserved.Powered by FC2ブログ