プロフィール

メイの家

Author:メイの家
横浜市在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


DATE: CATEGORY:イベント
今日は、川崎のハロウィンパレードの見物に妻と出かけた。

踊るあほうに見るあほうと言うが、見てもいないんじゃ話にならないので、行ってみたが、いつからこんなに盛大になったのか、大変な賑わい。

渋谷のハロウィンもテレビでしか見たことが無いが、川崎のは国内最大級のハロウィンイベントだそうで、今年で19回目とのこと。



町興しなんだろうが、市役所もハロウィン。
2015-10-25-1.jpg

先ずは軍楽隊を先頭にしてスターウォーズのパレード。
まあ、映画の前宣伝だが、あまりの人の多さにろくに写真が撮れなかったのが残念。
2015-10-25-5.jpg

青森のネプタも参加。
2015-10-25-7.jpg

2015-10-25-6.jpg

2015-10-25-8.jpg

おや、DJ  KOOが。
2015-10-25-9.jpg

2015-10-25-10.jpg

進撃の巨人か、確かにでかい。
2015-10-25-11.jpg

2015-10-25-12.jpg

2015-10-25-13.jpg

なんだかよくわからないが。
2015-10-25-15.jpg

五郎丸。名札が出ているから間違いない、というか名札が無いともはや誰だかわからない。
2015-10-25-16.jpg

2015-10-25-17.jpg

観客席の最前列に子供がいると、こういう人達はわざわざ脅かしに来る。
それゃあ子供たちは怖がるのは当たり前。
2015-10-25-18.jpg

かくいう私も、駅を出てうろうろしている時に、ビルの陰に白塗りの女の人がひっそりと立っていた時は、今日はそういう日であるとは知りつつドキッとしてしまった。
2015-10-25-19.jpg

2015-10-25-20.jpg

2015-10-25-21.jpg

2015-10-25-22.jpg

2015-10-25-23.jpg

どう見ても60は過ぎているおじさんが、お姫様の格好をしたり、ミニスカートを履いたりと、「どうにもこれはなー」と思うのもあったが、なかなか面白かった。


また、パレード参加者よりも、その辺をぶらぶらしている観客だか参加に漏れた人だかが、妙に面白い。

しかし、これらは写真にとりにくい。

というのも、パレード参加者は、見られる、写真に撮られることを前提としているが、観客はそうではないから。
2015-10-25-2.png

ここでこんな姿で佇んでいるんだが、どうするのだろうか。
2015-10-25-3.jpg

犬は「早く帰りたい」と言っていた。たぶん。
2015-10-25-14.jpg

商店街にあったお店のチラシ。
このサブレ、宴会なんかでは結構受けるかも。
気持ち悪くて食べるには少し抵抗がある?
川崎は、すっかりハロウィンの町となった。
2015-10-25-4.jpg

電車の中や駅にも、顔に大きなケロイドがある人、大出血した人、悪魔、吸血鬼、ゾンビなどがいた。

今日だけは特別とはいいつつ、あの格好で電車に乗るのはどうにも・・・・。

そもそも日本にハロウィンなんていう文化は無かったはずだが、どうやらこれも定着したか。



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:イベント
今日は妻とウォーキングを兼ねて関内方面に出かけてみた。

日曜日でもあり何かしらイベントをやっているだろうとは思っていたが、いろいろやっていた。

中でもメーンは、会場が象の鼻パーク、地裁前など12か所もある「ホッチポッチ ミュージックフェスティバル」だろう。
2015-10-18-1.jpg

まずは、「ホッチポッチ ミュージックフェスティバル」の横浜公園会場。
プログラムによると「厚木から弾き語り系アーティストが集結」とのことだが、まだ開演前であった。 
2015-10-18-2.jpg

次は山下公園。海底清掃大作戦とのこと。
2015-10-18-4.jpg

横浜市水道局の協力などによるボランティア活動のようである。
写真はアップしなかったが、この海でとれた魚がたくさん水槽で泳いでいて、海のきれいさがアピールされていた。
2015-10-18-5.jpg

こちらは山下公園内の「インドフェスタ」。
駅からここに来る途中に、インド系の顔立ちの人に多数あったが、ようやくその理由を理解した。
2015-10-18-6.jpg

楽器名はわからないが、何やらインド風の音楽が奏でられていた。
2015-10-18-7 (2)

2015-10-18-7.jpg

昼食は、当然のごとくインドカレーということになる。
2015-10-18-8.jpg

飲んだビールは、インド王家が愛したラガービールとのことだが、日本のビールとの違いはあまり感じず。
2015-10-18-9.jpg

この会場で、レトルトのインドカレーを4つ購入した。
息子は、レトルトカレーが好きなので、家に帰り夕方に食べさせたところ一口食べるなり「誰がこんなものを食うんだ」と言う。
ムッとしつつ私も食べてみたところ、つい同意してしまう味だった。
仕方なく、この手のものが好きだという娘の友人にあげることとした。

ナンのゆるキャラなんだけど・・・・・。
2015-10-18-10.jpg

インドの民族舞踊。
2015-10-18-11.jpg

最初は赤い靴を履いていると思っていたが、よく見ると裸足に赤い塗料が塗られているだけ。
2015-10-18-12.jpg

犬も観劇。
2015-10-18-13.jpg

この猫は人気者になっており、皆撮影していた。
2015-10-18-14.jpg

秋の穏やかな日差しの山下公園。
2015-10-18-15.jpg

こちらは、産業貿易センター前。中学生によるマーチングバンドであるが、観客と言うか保護者と言うか、多数の人々で音楽は聞こえるが演奏者が見えない状態。
2015-10-18-16.jpg

県庁では、キャンプ座間に住む米陸軍軍楽隊の演奏。
特等席にちゃっかり座った女の子二人がかわいい。
2015-10-18-17.jpg

軍楽隊の演奏の次は、盆踊りだと。ものすごい落差。
2015-10-18-18.jpg

ここでは、畜産祭りというようなものが同時に行われていて、畜産だけにそのものずばりの豚のゆるキャラ。
2015-10-18-19.jpg

この日のハイライトは、市役所会場で見た「声明」。
確かに音楽と言えば音楽なんだろうが、ミュージックフェスティバルでお経とは全くの想定外。
2015-10-18-20.jpg

穏やかな秋の一日でした。

ちなみに本日は約13000歩。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:読書
ウォーキングの最中、トイレ休憩のためにショッピングセンターへ。

用が済んだらさっさと帰ればいいものを本屋さんをウロウロ。

あっちこっち立ち読み。

さて、そろそろ帰ろうかなと思ってふとみるとワゴンの中に古本が置いてあった。

古本屋さんではなく、ごく普通の本屋さんなのだが。



本を買うつもりはなかったのだが、古本の箱入りの鉄腕アトムが置いてあったのでついつい買ってしまった。

古本にしてはちょっと高かった。

税込7800円。記載されていた新品の定価が税別9637円。



子供の頃、断片的には読んものの、最初から最後まで通して読むことなどは、とてもとてもできることではなかった。

今頃になって夢をかなえたということか。
2015-10-12-1.jpg

2015-10-12-2.jpg

読まずに老後の楽しみにとっておこうかとも思うが、老眼になって読めなくなるのももったいない。

これから、少しずつ楽しみながら読んでみよう。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:変なもの
毎日のウォーキング、歩いていて楽しいのは古い町並みが残っている所であり、新興住宅街は皆同じようで変化がない。

それでも、住んでいる人は色々工夫をして個性を出そうとしているようである。

特に玄関先や庭に置いてある置物などはいろいろあって興味深い。

.中には「え?」と思うものに遭遇することがある。

それでは、それぞれのお宅の置物を拝見。




犬の置物はよくあるパターン。
2015-10-4-4.jpg

この辺もかわいい。
2015-10-4-6.jpg

パオーンといっているような象。
2015-10-4-5.jpg

この辺になると、なんでこんなものを門に置いておくのか、という感じになる。
2015-10-4-9.jpg

一つ一つは可愛いのだが、これが大量にあると何か不気味。
写真ではわからないが、すべての人形の頭が風に吹かれて揺れている。
2015-10-4-10.jpg
2015-10-4-12.jpg

このポストはなかなか目立ってよいかも。
2015-10-4-3.jpg

実物大の馬の模型が広い庭においてある。
あまりにリアルで本物かと思ってしまい、ぎょっとしてしまった。
何でこんなものを庭に置いておくのか、いささか疑問。
2015-10-4-1.jpg

門の左右に一対であるのならシーサー風で何となく理解するが、これはそうではなく門の左側に一つだけ。
どこかの海外の土産物だろうか。
触ってみたところちゃんとした「石」づくりであった。
2015-10-4-2.jpg

置物ではないんだけど、このベンチは一体どうしてここに???
2015-10-4-8.jpg
| BLOG TOP |

copyright © 青い鳥はここにいたよ!! all rights reserved.Powered by FC2ブログ