プロフィール

メイの家

Author:メイの家
横浜市在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


DATE: CATEGORY:散歩
横浜橋商店街近にある「おおとり神社」の酉の市に行って来た。


本来の目的は、酉の市を見ることよりも、この近所に住む友人宅での飲み会がメーンであるわけであるが。


集合場所は、地下鉄の伊勢崎長者駅前。

伊勢崎長者駅は、大通り公園の中(正確には地下というべきか)にあるが、大通り公園ではダンボールを引いて2~3組のおじさん達が将棋をやっていた。

この辺りの環境などを考えるとなにやら怪しい感じもするが、将棋が好きが集まっていた、ということにしておく。
2011-11-27-13.jpg


さてメンバーが集合したので、夕暮れ時の酉の市を見て歩く。

すさまじい人、人、人である。

屋台も数多く写真を撮っても結構面白いが、ブログに載せるとなると顔が映ったりしてちょっとまずいかな、というのが多く、以下無難な写真だけアップする。

でもそうすると写真が極端に少なくなる。
難しい。
2011-11-27-2.jpg

縁起物の熊手。
2011-11-27-5_20111127174419.jpg

2011-11-27-4.jpg

2011-11-27-6.jpg

懐かしの夜店。
最近は「B級グルメ」とうたった店も多い。

2011-11-27-7.jpg

2011-11-27-9.jpg

2011-11-27-10.jpg

おおとり神社には、参拝者が長蛇の列を作っていた。
その列に加わろうという意見は全く出ず。
酉の市の盛大さとは裏腹に、この神社はあまりおおきな神社ではない。
ちょっと拍子抜けするぐらいの規模。
2011-11-27-14.jpg

写真が撮りづらいことと主目的が飲み会であったことから、どうも記事を書くのにも気合が入らない。

ということで、今回はあっさりとここで終了。



Jさん、このところ毎年行ってますが、今回も御馳走になりました。

皆さん、また飲みましょう。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日常生活
今年も実家の兄から柿と米が送られてきた。

2011-11-19-2.jpg

柿は、いつも隣近所に持っていくのだが、さて今年はどうするか、と思っていた矢先、妻は「会津の方は関係ないんじゃない」と言って、さっさと隣家にもって行った。
考えすぎか。
2011-11-19-3.jpg

2011-11-19-4.jpg

そして会津に住む叔母からも米が送られてきた。

2011-11-19-1.jpg

先日、川崎市に住む叔父と我が家で飲んだとき、叔父は「今年はいらないとも言えないしなー」と言っていた。

やっぱり、放射能は気になるらしい。

とはいえ、二人で飲んだ酒は会津の酒であった。

故郷の支援は、福島産のものを飲んで食べるしかない、とうことで酔っ払った二人の話は落ち着いた。




先日、復興支援で東北地方の酒が売れているというニュースが流れてたが、やっぱり福島県の酒は厳しいらしい。

最近酒はあまり飲まないようにしていたが、もう少し飲むか。


今度の友人宅での飲み会には、会津の酒を持っていこう!





酒を飲む口実はいろいろ見つけられるものである。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:イベント
本日、家族三人で新宿ルミネの『ルミネ the よしもと』へお笑いを見に行って来た。

残る一人は、相変わらず部活。



実は、数年前に大阪の花月に行って以来、年に一度ぐらい吉本に行くようになった。

昨年は、品川だったか。


たまには、生のお笑いもいいものである。

笑いは健康にいいとか言うけれど、何と無しに気が晴れる。



下の写真は、「フリースペース」というコンビ。

「前説」のところ。

当然写真は禁止だが、「それは本番からで、テレビでは絶対見られないから写真を撮っていけ、今日も朝までバイトしていた」と観客に自虐ネタでアッピールするので撮って来た。

2011-11-13-1.jpg

いろいろいる芸人を出す順番というのも、結構考えているんだなあと、変なことに感心。


まず、会場を盛り上げる役の芸人が登場。

ここで、硬い会場の雰囲気をほぐすために、「私を知っている人は手を上げて」など、いろいろと手を変え品を変え、観客を参加させるようなことをする。

次に、ちょっと弱いかな、まだ新人かな、というような芸人を二組ほど出し、

そして、マニアックで面白いがテレビでは見られない芸人が続き、

盛り上がってきたところでテレビで御馴染みの芸人を出す。

ここで会場の盛り上がりはピーク達する。



この日のこの役割は、チャラ男 藤森で再ブレークした「オリエンタルラジオ」。

チャラ男ネタで始まり、武勇伝、武勇伝で閉めた。



そして、後半の吉本新喜劇に繋げるのは、ベテラン芸人。

いつも見ていると、だいたいこんなパターンかな。

この最後の出演者が今回は木村祐一だったのだが、ネタは街の面白い看板や張り紙を写真に撮っては紹介するというもの。

面白い。

面白いのだが、何処まで本当のもので、どこまでが創作なのか分からない。



新喜劇の方でも陣内智則が台詞を間違えて笑いをとるのだが、本当に間違えたのか、最初からそれを狙っていたのかか分からない。

こんなところも面白いところか。




『ルミネ the よしもと』にははじめて来たが、ロビーはちょっと狭いし、トイレが少ない。
もともと、こんな劇場を入れる予定ではなかっただろうから仕方はないか。

芸人の写真が貼ってあるロビー。
2011-11-13-2.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下何の関連もないが、家を早めに出た時間が余ったので、途中下車して明治神宮に寄った。

2011-11-13-3.jpg

2011-11-13-4.jpg

2011-11-13-5.jpg

2011-11-13-6.jpg

境内は、結婚式に七五三に、そして観光客で大勢の人がいた。

この先の赤い傘のところに花嫁さんが歩いていて、皆写真を撮っているのだが人が多くて近づけない。

2011-11-13-9.jpg

さすがに外人が多いなあ、と思っていたら、「やっぱり以前より外人が減っている、震災の影響かな」と妻が言う。
そんなものなのか。
なにせ、おかずしい話だが明治神宮に来たのがこれが初めてである。
2011-11-13-7.jpg



穏やかな秋の日であった。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:写真
我が家のリビングに観葉植物をいくつか置いてある。

2011-11-6-1.jpg


その観葉植物のうちの一つが、妙に怒っている。


何故怒っているのかは、わからない。

娘は、「この植物は、おこりんぼうだからじゃね」と言っている。



白目をむいて怒っている。

2011-11-6-2.jpg

ストロボで写すと、これがまた影がついて面白い。
2011-11-6-3.jpg

この観葉植物は、テレビの近くに置いてあり、いつもこっちらが見られているような気がして、植物の方を見ると視線があってしまう。

2011-11-6-4.jpg


あまりテレビ見過ぎるな(怒)、
あまり食べ過ぎるな(怒)、
あまりパソコンやり過ぎるな(怒)、
もっと運動しろ(怒)、
もっと部屋の掃除をしろ(怒)
もっと水と肥料を小まめにくれ(怒)、
・・・・・

そんなこと言ってるかもね。

| BLOG TOP |

copyright © 青い鳥はここにいたよ!! all rights reserved.Powered by FC2ブログ