プロフィール

メイの家

Author:メイの家
横浜市在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


DATE: CATEGORY:写真
梅雨である。

ジメジメして蒸し暑いし、カビも生えるしあまりよい季節ではないが、見つけようと思うと何かしらいいこともある。

そんなところを少し探してみました。

梅雨の合間の夕焼け。
2010-6-26-2.jpg

2010-6-26-12.jpg

毎朝通る駅までの道。
緑が多くて一番好きな場所でもある。
近所のおばあさんが毎朝、毎晩掃除してくれるので、ゴミひとつない。
ありがとうございます。
2010-6-26-1.jpg

我が家のアジサイ。
2010-6-26-5.jpg

義父がくれた鉢植えのもの。
2010-6-16.jpg

2010-6-26-14.jpg

以下、我が家の庭に咲く花々。
まずはクチナシ。もう盛りを過ぎてしまった。
2010-6-26-6.jpg

2010-6-8.jpg

2010-6-26-8.jpg

2010-6-26-3.jpg

2010-6-26-4.jpg

2010-6-26-7.jpg

一年中咲いているペチュニア。
全く丈夫なものだ。
2010-6-26-9.jpg
2010-6-26-10.jpg


これまでの場所とはあまり関係ないが、鎌倉の高台からみた丹沢。
まさしく梅雨の間の晴れ間。
2010-6-26-17.jpg

三浦半島の付け根にある葉山町のたんぼ。
小規模ながら棚田もある。
2010-6-26-15.jpg

少し下ればすぐに海がある。葉山の御用邸も近い。
2010-6-26-13.jpg


梅雨明けも後3週間ぐらいかな。
夏には賑わうだろうな!!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日常生活
創立何十周年かの記念で、娘の学校に新しくチャペルができた。
それを記念して、コンサートが開かれたので妻といってきた。


チャペルは、やや小さめの文化会館とか、市民ホールのような感じで、なかなかしゃれたつくりである。


写真を撮ろうと思ってカメラを持っていったのだが、なんとSDカードが入っていなかった。
ボケもいよいよここまできたか。やれやれ。


コンサートの方は、開演前から長い列ができており、ながなか盛況である。
列を作っているのは、60~70代の年配の方が多い。
卒業生の方のようであり、列をつくりながらも、昔話に花が咲く、という状態でにぎやかであった。


チャペルの内部は階段状の座席が作られている、いわゆるホール形式である。


関係者の挨拶の後、演奏にはいった。
コンサートの楽団は、東京交響楽団チェンバーオーケストラである。



まずはおなじみの、バッハの管弦楽組曲の第三番。

次に同じくバッハの、主よ望みの喜びよ、プレリュード、シャコンヌと続き、モーツァルトのアイネ・クライネ・ナハトムジーク、モーツァルトのハレルヤ。


演奏は楽しさにあふれ、なかなかよかった。

場所が場所だけに、曲目がこの手の系統であるのはやむをえないか。



ここから、ソプラノが登場し賛美歌を数曲。



いつも思うだが、クラシックの人はなんであんなに声が出るのだろうか!

だいたい大柄で太目の人が多いが、今日は小柄な女性である。

すごいものだ。


最後には、観客全員でヘンデルのハレルヤを合唱。

さすがに、卒業生は全員歌えるらしい。
というよりも、歌っているうちに自然にパートが分かれて、きれにハモッている。
聖歌隊とか、コーラスのOBでもあろうか。

すばらしい。

ちなみに私は、全くだめである。はあぁれるや、はれるや、というサビのところしか知らない。



コンソート終了後は、OBは各グループなどで二次会に繰り出す様子。

この学校はなんとなく、ほのぼのとした感じがするが、コンサートもアットホームな感じがしてよいものであった。

写真が無いのがそれにしても残念。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日常生活
今日は、日曜出勤であった。
いつものように朝6時に家を出て、いつものように帰宅は夜7時半、あ~疲れた。
そして明日も、いつもどおり出勤、やれやれ。


こんな時には、一杯やるに限る。
ということで、3月に作ったレモン酒の口をあけてみた。
3月の記事参照

2010-6-6-1.jpg


割る水にもこだわって、レモン水。
といってもたんなる水道水に輪切りしたレモンを入れただけだが。
2010-6-6-2.jpgこう


ん~、こりゃうまい。
一杯でおさまりそうもない。

来年の我が家のレモンの利用法はこれで決まったな。

まずはレモン水。
レモン入れるだけで、水がうまい。
家族全員に好評で、レモンは全て収穫したがまだまだ冷蔵庫にたくさんあり、この夏はレモン水のかぶ飲みで乗り切る。


そして、レモン酒だな~。

レモンの身を取り出すのを忘れていたし、あまり期待していなかったけどうれしい誤算、予想以上であった。



| BLOG TOP |

copyright © 青い鳥はここにいたよ!! all rights reserved.Powered by FC2ブログ