プロフィール

メイの家

Author:メイの家
横浜市在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


DATE: CATEGORY:変なもの
横浜市内の中区北仲通りにあるオブジェである。

このオブジェにどういう意味が込められているのかよくわからない。
2017-8-6-1.jpg

商工中金のそばにあるので、何かしら「かね」と関係するのかもしれないが、それにして面白いというか、バカバカしいというか。

「変なもの」の最たるものものである。
2017-8-6-2.jpg

作者は、藤原 吉志子さん。
ネットで調べると故人であるが、他にも面白いものが市内に設置されているようだ。
2017-8-6-3.jpg

子供が作ったもののようにも見えるが、「財布をくわえた犬(どうしようかな?)」というこのタイトルも、なかなかのものである。

世の中を平和にするのは、こういうものも役に立つには違いない。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:変なもの
市営地下鉄の坂東橋駅の男子トイレに入ると、小便器の前に、こんなものが貼ってあった。

野毛あたりの寂れた飲み屋のトイレにありそうなやつである。
2017-6-18-1.jpg


市営地下鉄の他の駅にも別なものが貼ってないかと探したが、この手のものを貼ってあったのは、坂東橋駅だけであった。

ということは、この駅の駅員さん、もしくはトイレの清掃業者の人の作であろうか。

出来は今一つであるが、日頃のご苦労に敬意を表して、座布団一枚を進呈。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:変なもの
今朝は冷たい雨が降っているが、我が近所でも桜が咲き始めた。

先週とあるところを歩いていると、オレンジ色の花が咲いている不思議な木を見つけた。

近づいてみる、花ではなくて、実がなっていた。

いや、よくよく見ると実でもなく、みかんが入っているネットが枝に飾られていた。
2017-3-26-1.jpg

大きな脚立でも使わなれば到底届かない高い場所にもある。

どなたがこんなことをしたのか知らないが、何て御苦労なこと。
2017-3-26-2.jpg

花の無い冬には、彩があっていいかもしれないが、花が咲き新緑になる頃はどうするのだろうか。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:変なもの
関内駅近くの伊勢佐木町方面を歩いているとBACCOという店を発見。

調べてみると、バッコというのは酒の神のバッカスの別称とのことである。

2016-5-29-1.jpg

2016-5-29-2.jpg

で、何なんだ、ということなのだが、会津地方の方言では、バッコというのはウンコのことである。

この看板を見て、会津の生まれの私はつい笑ってしまった。

そして、カレー屋さんでなくてよかった、という小学生並みの落ちなわけで・・・・。

すみません。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:変なもの
ウォーキングをしていて、あるお宅のフェンスに何か書いてあるのを見つけた。

最初は、何だろうな、とは思ったものの大して気にもせず写真を撮ることも無かった。

しかし、このお宅の前を通る度に気になるようになってきた。
2016-2-7-1.jpg

そのうち、時々書き換えられていることに気か付いた。

週単位で書き換えているのか、或いは数か月単位なのか、そこまで観察していないので分からない。

これを書いて張り出している人はどのような人かも分からない。
2016-2-7-2.jpg

そして、その意図も分からない。
2016-2-7-3.jpg

ネットで検索してみると、書かれているのは、論語であった。

ということは、「学んで時に之を習う、亦説ばしからずや」ということなのだろうか。

または、「故きを温ねて新しきを知れば、以て師となるべし」ということなのだろうか。



このようなことを言っていると「燕雀、いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや」と言われそうなのでやめておく。


これを書いている人の私のイメージは、頑固者の怖いおじいちゃん、というものであるが、意外とひょうきんな人なのかもしれない。


| BLOG TOP |

copyright © 青い鳥はここにいたよ!! all rights reserved.Powered by FC2ブログ