プロフィール

メイの家

Author:メイの家
横浜市在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


DATE: CATEGORY:イベント
「細菌検査室」一般公開20周年記念講演会が、長浜ホールで開かれたので、これは行かねばならぬと思い出かけた。

講演者は、ノンフィクション作家・ジャーナリストの山本厚子さん。

新進気鋭の若手作家かと思っていたら、年配の方であった。
2017-9-10-1.jpg

会場の長浜ホール。
2017-9-10-2.jpg

会場は満杯。
2017-9-10-4.jpg

ホワイエでは、パネルの展示。
2017-9-10-6.jpg

いつもながらこの自販機は、よいデザインだと思う。
2017-9-10-7.jpg


こちらが、一般公開されている細菌検査室。
2017-9-10-5.jpg

講演会終了後覗いてみたが、見学者は誰もおらず。
また、新規の展示物もなし。
2017-9-10-8.jpg

この講演会の共催でもある「野口英世細菌検査室保存会」の人達の会誌。
300円で購入してきた。
2017-9-10-9.jpg

講演会は、「中南米・アフリカにおける野口英世」というテーマで、当時の国際状況を踏まえての野口英世の事績の説明で、なかなか興味深いものがあった。

最も印象に残ったのが、野口英世とロックフェラーとの関係である。

「石油プローカーとして巨額の利益を上げ、うさんくさい成金が箔を付けるために作った研究所、当時の感覚では『5流の研究所』。

野口英世がロックフェラー研究所の知名度を上げるのに大いに貢献した。

また、野口英世も日本に帰りたくとも、日本の大学は全く相手にしてくれない。

まさに、持ちつ持たれつの関係であった。

だから黄熱病研究が失敗に終わったと分かっている現在でも、創業者ロックフェラーと野口英世の銅像が今で相対する形で置かれている。

失敗の研究でも後に続く者は、それを生かしてさらに研究を深めていく。

海外では、失敗の研究でも評価されうるということである。

エクアドルやガーナには今でも野口の前が付いた通りや銅像がある。・

銅像には『黄熱病の病原菌発見』の説明板の下に、『それは後に間違いだったと判明した』という説明板が後につけられた。

決して銅像を壊すというようなことはしておらず、評価は今でも続いている。」

というようなことであった。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:イベント
6月中旬に高校の同窓会が都内で開催された。

参加者は東京近辺に住む人たちで、我々の学年だけではなく幅広い年代である。

お馴染みの同級生も数人参加しており、いつものように楽しく飲んで酔っ払ってきた。





7月はじめに、そこに参加者していた同級生の女性から電話がかかってきた。

・我々には、残されている時間はそう多くない。
・今年こそは、我々の学年の同級会を地元でやらなければならない。
・というのに、市役所勤めだとか教員だとかの地元の男達は、あーだ、こーだと言って、誰も幹事をやりたがらない。
・そこで「メイの家」クン、君が幹事をやらないか?

と、こんな話だった。

そういえば6月の時には酔ってろくに話も聞いていなかったが、そんなことを彼女は言っていたな、とようやく思い出した。

驚いた私は、「東京あたりでやるならともかく、地元でやるには幹事は地元の人だろう」などと、やはりあーだ、こーだと逃げの一手。




程なく、彼女からまた電話が来た。

千葉に住みながらも自分で幹事をやると決めたようで「地元の○○温泉の△△旅館に10月15日で予約を取った」と。

また数日後には「地元の協力者が数人見つかった、手分けをして同級生に連絡をするから『メイの家』」も手伝って」と。

そのぐらいならと、私と同じ中学の人を中心に連絡することを引き受けた。

その時彼女は何故か、「M君だけは絶対に来るように伝えてね」と私の同じ中学の彼のことを気にしていた。




結局私は六人に電話したが、全くの不首尾に終わった。

この旨を彼女に伝えると「高校生の頃、彼のことを好きだったので、友達三人とサイクリングのついでに彼の家に押しかけて行ったの。M君、今でも覚えているかなあ、結局それが原因かなぁ」と大笑い。

そのあと彼女はこう言った。

「『Oが来るよ』、と言えばよかったのよ。『Oが来る』と聞けば、男たちは絶対に釣れるよ」とまたしても大笑い。


Oは、我が学年一の美人で、マドンナとも言える存在であった。

実際にOは参加坂しないらしいが、釣られる男がいても不思議はない。




幹事の彼女の行動力、りーダーシップは大したものだ。

男達のあこがれのOの名前まで出して参加者を募るとは、なかなかの策士でもある。

その上彼女は、この同級会の手配をしながら、会津で独居していた母を一旦千葉の自宅に引き取り、そして近所の施設に入所させたという。

そして、空き家となった会津の実家の整理、また、施設に入所して寂しがる母への見舞い。

「毎日、毎日、母から電話が来るの、○○子、来てくれ来てくれって。
最初の一週間は毎日行ったよ。
次の週から一日おき、三週目は二日置きと慣らしていったけど、ボケるのも困るけどボケないのも辛いねぇ。」
と彼女のため息。




電話連絡という手法で集めた参加者は60人を超えた。

こういう人を主婦にしておくのはもったいない。

介護も大きな社会的課題であるが、能力、行動力のある人は、ドンドン社会に出ていき、活躍できる社会になって欲しい。



さて、美人のOの名前に釣られた男達はいるのか確認のため、そして彼女に「よくやった」と賞賛するため、私も参加することにした。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:イベント
今日は、妻と長浜ホール20周年記念コンサートに行ってきた。

地元であり、ウォーキングコースで毎週この前を通っているが、建物の中入ることはあまりない。
s_2017-5-6-1.jpg

お出迎えは、野口英世博士。
彼が働いた検疫所はすぐ隣だが、今回は省略。
s_2017-5-6-4.jpg

今日の目的は、このコンサート。スギテツのデュオ。

アイネ・クライネ・ナハトムジークとキューピーの三分間クッキングのテーマを合成した曲や、昔の日産のパトカーと最近のトヨタのパトカーのサイレン音の違いをバイオリンで再現するなど多彩な演目。

なかなか言葉では面白さを説明しきれないので、こちら 扁桃腺上のアリアを参照いただきたい。

やっばり出色なのは、鉄道関係。→ こちら

ゲスト出演した田ノ岡三郎さんのアコーディオンもよかった。
s_2017-5-6-2.jpg

この長浜ホールは、大きな会場ではない。
100人より少し多めぐらいで満席であるが、座席に座布団がついていたりしてアットホームな感じである。
s_2017-5-6-3.jpg

長浜ホールのすぐ目の前は横浜高校の野球グラウンド。
練習する生徒は熱心だが、それを見ているギャラリーもなかなかに熱心。
s_2017-5-6-5.jpg

例年になく暑いゴールデンウィークの一日でした。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:イベント
藤沢市にある宮原耕地のれんげの里まつりに妻とウォーキングを兼ねて出かけた。


ウォーキングの出発地点は、相模線宮山駅に近い相模国一之宮の寒川神社
2017-4-30-1.jpg

寒川神社の本来の御神体は冷たい泉であり、それが「寒川」の地名の由来でもあり、その泉を水源とてしてこの地が開発された、という話を聞いた。

すぐ近くを相模川が流れており、どこを掘っても地下水が出ることは容易に想像がつく。

ところが寒川神社のホームページにも Wikipediaにもそんなことは書いてなく、一体何に書いてあったのか記憶が無い。
2017-4-30-2.jpg

今日は日が良いのか結婚式が行われていた。
2017-4-30-3.jpg

この近くは梨畑が多く、まだ花盛りであった。
2017-4-30-4.jpg

畑の中に妙なものが。
2017-4-30-5.jpg

カカシとしての効果はいかに?
2017-4-30-6.jpg

目的の宮原耕地は、寒川神社から目久尻川沿いに遡ることおよそ3km。
2017-4-30-7.jpg

もっとレンゲの花が一面に広がっているのかと期待していたのだが・・・。
2017-4-30-8.jpg

野菜の直売、焼きそば、金魚すくいなど地元の人達の工夫の出店が出ていた。
2017-4-30-10.jpg

無料で豚汁がふるまわれており、我々も大変美味しくいただいた。

その列に並んでいる最中、ボードで宮原耕地の学習。

耕作放棄地、荒地となったこの地を、地元の人達で復興させようという取り組み、と理解した。
2017-4-30-11.jpg

昔懐かしいムード歌謡、ハワイアンなどを演奏していたおじさんたち。

相当に上手いのだが、いつまでたっても練習で、曲の途中で直ぐに終了。

そしてあーでもないこーでもないと打ち合わせで、本番が始まらない。
2017-4-30-12.jpg

2017-4-30-13.jpg

思っていたレンゲの花とはかなり違う。
2017-4-30-14.jpg

富士山が大きく見える。
2017-4-30-15.jpg

陽射しの強さはもう夏。
2017-4-30-16.jpg

暑くてたまらなくて引き上げ。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:イベント
現在、横浜では「第33回 全国都市緑化よこはまフェア」というイベントが開催されている。

桜のシーズンでもあり、花やかなことこの上ない。
2017-4-9-1.jpg

まずは、横浜公園。

あちらこちらに各都道府県や各都市を紹介するコンテナ花壇がある。

地元横須賀。黒船のイメージらしい。
2017-4-9-2.jpg

どの辺が鳥取なのか、解説を読んでいる時間が無い。
2017-4-9-3.jpg

日本大通りへ。
2017-4-9-4.jpg

それぞれテーマに沿った植栽がされているが、いちいち紹介しているととても膨大な量になるので割愛する。
2017-4-9-5.jpg

2017-4-9-16.jpg

静岡県は富士山があり分かりやすい。
2017-4-9-6.jpg

2017-4-9-7.jpg

象の鼻パーク。
2017-4-9-8.jpg

三国志の赤壁の戦いのイメージなんだそうだが・・・・・。
2017-4-9-9.jpg
2017-4-9-10.jpg

開港記念広場。教会の桜は満開。
2017-4-9-11.jpg

山下公園。
2017-4-9-12.jpg

2017-4-9-13.jpg

ホテルニューグランド前の桜も満開。
2017-4-9-14.jpg

2017-4-9-15.jpg

この緑化フェアは、6月4日(日)まで開催されており、
会場は「みなとガーデン(都心臨海部会場)」が、山下公園、グランモール公園、港の見える丘公園、横浜公園、日本大通り、象の鼻パーク、新港中央広場、 運河パークで、
「里山ガーデン(郊外部会場)」が、横浜動物の森公園植物公園予定地とのことである。

おいおい各会場を回ってみて、全貌をご紹介したい。
| BLOG TOP |

copyright © 青い鳥はここにいたよ!! all rights reserved.Powered by FC2ブログ