FC2ブログ

プロフィール

メイの家

Author:メイの家
横浜市在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


DATE: CATEGORY:未分類
10月12日は、山形で甥の結婚式であった。

切符の手配も済んでいたが、折から台風19号の上陸が予想されていた。

甥からは、乾杯の音頭を頼まれており、電車の遅れで遅刻するわけにはいかないので、予定を変更して11日に家を出た。

妻も出席予定であったが、9月の台風15号の復旧がされていない中であり、更なる打撃を受ければ我が家の状況もどうなるかは分からないので、妻は急遽留守番となった。






12日は山形市内も朝からかなり強い雨であったが、結婚式とはいえ気になるのは台風の動向である。

我が携帯はマナーモードにはしてあるが、横浜方面の大雨洪水警報、避難勧告などによりしょっちゅう震える。

甥には悪いが、結婚式の方に集中できない。

時折携帯画面を見るが、雨雲レーダーは真っ赤になっている。

午後には横浜は台風の勢力範囲から抜け出たようで、一息。




翌日の13日に帰宅しようとして新幹線の運行を確認すると一日中運休。

関東方面から結婚式に参列した新郎新婦の友人たちの中には、乗り捨てのレンタカーで帰った人たちもいたようである。



山形市内にもう一泊しようかとも思ったが、義姉の兄の運転するワゴン車に同乗し実家で一泊することとした。

山形県内の被災のニュースはあまりなく、被害はないとは思っていたが、車から見たところ冠水していた地域もあった。

南陽市あたりの水田は一面沼状態。
2019-10-27-1.jpg

我が実家の辺りでも低地の田んぼは水を被って、沼状態になっていた。
2019-10-27-2.jpg

磐越西線は13日も不通であり、たった一席残っていた高速バスが確保でき、何とか自宅に戻れた。

一泊二日の予定が、結局三泊四日になってしまった。




さて、我が自宅であるが、直径40cmの木が風により屋根にぶつかり折れて、路上に散乱したという。

これは、妻と息子で車庫に入れて片づけてくれたが、かなりの太さと枝の量。

また、別の木は倒れるまでには至らなかったが、電柱に寄りかかった状態になっていた。

これは東電に連絡し、数日後に来てくれたが、「この線は東電のではないし、しばらくは持つだろうから業者に切ってもらえ」と何もしてもらえず。
2019-10-27-3.jpg

何度も雨漏りしている室内の状況。
s_IMG_1511.jpg



一応整理しておく。

9月の台風15号と10月の台風19号による屋根の被災は一応の応急手当てはされているが、強風を伴うと雨漏りする場合がある。

屋根の被災の原因となった建物のすぐそばにある直径40cm位の木4本については、先週ようやく伐採してもらった。

依頼してから随分時間はかかった。ちなみに伐採処分費用は38万円。

台風15号による保険金は既に支払われているが、台風19号による被害の拡大部分については、明日保険会社が査定に来ることになっている。

屋根については、破損部分のみならず全部の葺き替えと外壁塗装もセットでやることにして、四つの業者に依頼したが、
応急復旧をして見積書をくれたのが一社、
実際に見に来てくれたが見積書はくれないのが一社、
私の日程と合わないとして見にも来ないのが一社、
忙しくてとても仕事を受けられないとして最初から断られたのが一社。

この業界は、現在とても忙しい。

特に千葉の復旧工事が最優先とのことである。



25日の千葉・福島の大雨のニュースを見ても、これまで大丈夫であったからといって、今後も大丈夫である保証は全くない。

これまでの常識や経験が通じない時代が来ていると自戒している。


スポンサーサイト



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
昨日、「ヨコハマ・ポップス・オーケストラ2018」に妻と行ってきた。

サブタイトルは、~「宇宙・自然・大地・海」オーケストラで響く壮大な世界~、とスケールが大きい。

場所は、横浜みなとみらいホールである。 

s_2018-9-30-7.jpg


パンフレットを転記すると、ポップスオケに初登場となる神奈川フィル常任指揮者川瀬賢太郎がプロデュースをするコーナーから、邦人作曲家の作品までクラシック音楽の枠にとどまらないオーケストラの魅力をお届けします、とある。

出演者は以下の通り。

川瀬賢太郎(指揮)
村井秀清(作曲・ピアノ)
中村幸代(作曲・ピアノ)
小川里美(ソプラノ)
須磨佳津江(司会)
ヨコハマ・ポップス・オーケストラ
  (神奈川フィルハーモニー管弦楽団)
神奈川フィル合唱団

村井秀清さんは、 NHK「世界ふれあい街歩き」メインテーマの作曲者、中村幸代さんは7時のニュースの作曲者、須磨佳津江さんは元NHKのアナと、NHK感満載。


横浜みなとみらいホールは、ロビーでお茶が飲めるので我々もコーヒーを一杯。
s_2018-9-30-2.jpg

台風が接近しており外は雨。
s_2018-9-30-3.jpg


コンサートはクラッシックとポップスのコラボで、なかなか良かった。

合唱付きだとまた一段と迫力が増すし、それに負けないソプラノにピアノ。


我が町内会の人達もチラホラ会場で見かけた。

それは、我が町内会の人がこのコンサートに出演していたからだが。



コンサート終了後は、町内会の人達は、みなとみらいで食事でもして帰ったのだろうか。

我々二人は、雨が気になってそそくさと帰宅した。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
このブログを始めて、どうにか10年経過しました。



ボケ防止で始めたブログ。

このところブログの更新もなかなか重たくなってきたのも事実。

視力の悪化、記憶力の悪化と条件はますます悪くなるばかり。

とはいえ、良く続いたものと思います。

職場の人や親族にも知らせずひっそりとやってきました。

それは、何時でも辞められるように、という逃げもあり。



何度もやめようと思ったけれど、これも皆さま方の暖かいご支援のたまものです。

感謝申し上げます。






ボケ防止の効果はさておき、今しばらく、ひっそりと続けようと思います。

皆さま、引き続きよろしくお願い致します。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
PCの具合が悪く、SDカードから写真が取り入れられません。

またキーボードの入力もうまくいかない時があります。

購入して6年が経っており、更新時期かと思うものの、修理すればまだ使えるかな、と悩んでいます。

さてどうしたものか・・・・。

これを理由に、しばらく休んでみるか。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
パソコン壊れました。
相当重症のようです。

一応修理に出してみましたが・・・・・。

ヤマダ電機では、九月になるとパソコン安くなりますよ、とも言われました。



ということで、しばらく夏休みということで、更新できません。

皆様へのコメントもできません。

悪しからず。
| BLOG TOP |

copyright © 青い鳥はここにいたよ!! all rights reserved.Powered by FC2ブログ